SSブログ

ジャガイモ [野菜の花]

<北海道美瑛町>    

ジャガイモ_9.jpg 夏の北海道を代表する花景色、とくれば、やはり「ラベンダー」でしょうか。ラベンダーも魅力的な花だけど、今回紹介したいのは「ジャガイモ」。かのマリー・アントワネットも髪に飾ったというぐらい、なかなか美しい花なんです。

 北海道のジャガイモ畑がさまざまな色で染まるのは、夏の観光シーズンが始まろうとする頃。ジャガイモの花って、近くの畑でも見かけることはあるけど、北海道のそれは広さが桁違いで壮観です。ジャガイモは道内各地でつくられていて、美幌や女満別もお気に入りなのですが、今回はよく訪れている美瑛町のジャガイモ畑を紹介しましょう。

ジャガイモ_2.jpg

 美瑛は「丘のまち」で知られ、写真家の前田真三さんの写真で一躍知られるところとなりました。セブンスターの木やマイルドセブンの丘、ケンとメリーのポプラの木など、CMなどで使われた場所には、人がひっきりなしにやって来ます。大型観光バスで乗りつけ、記念写真を撮ってさっと帰っていく団体もいたりして……。そうした観光スポットもいいけど、人っ子一人見えない丘一面に揺れるジャガイモの花畑こそ、北海道ならではの風景だと思います。空気が少しひんやりした朝早くなら、なおさら北海道の雄大さを実感できますよ。

 写真を撮っていると、「ガーッ」というエンジン音。振り向くと、トラクターが丘の斜面の重なりからひょっこり顔を出しました。なーんか、いいですよね、こういうのって。夏の日差しが雲に遮られて和らいだかと思うと、しばらくして突然また肌を指すように照りつけます。濃い緑が放つ夏の匂いも心地よかったりして。

ジャガイモ_3.jpg ジャガイモはナス科の多年草で、原産地は標高約4,000の南米アンデス高原。球を描くように、茎の頂に直径2〜3cmの合弁花を数個ずつ咲かせますが、品種によって花の色が異なるって、知ってましたか? 淡赤紫は「男爵」、「メイクイーン」が淡青紫、白は「農林1号」で、「ワセシロ」が紫だとか。でも、花色は違っても、どれも中央の黄色い葯がアクセントを添え、かわいらしい。広々としたジャガイモ畑を前に、ぼんやり花を眺めていると、「時間が止まったかのよう」「時間がゆっくり動く」という常套句も実感できます。
ジャガイモ_4.jpg

 カレーや肉じゃが、フライポテト、コロッケなど、料理に欠かせないジャガイモですが、畑で咲き誇る花もなかなか魅力的です。人気のラベンダーと花時期が重なるので、合わせて訪れてみてください。

撮影/'97.7.9'99.7.16

banner.blog.with2.net.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|アーモンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。