SSブログ

ナシ [くだものの花]

<鳥取県湯梨浜町>ナシ01.jpg なんだか怪しげです。一台の車が家陰に隠れ、中で男が二人、じっと息をひそめています。警察に通報しようかどうしようか迷っていたら、なんと交通違反を取り締まっていた覆面パトカーでした。ナシ畑を探してさっきから付近をうろうろ。怪しまれていたのは、実はこちらだったのかも……。

ナシ03.jpg 昨夜から降り続いていた雨は、朝には上がったものの、どんよりとした雲が立ちこめています。周囲12kmの東郷池畔にある鳥取県湯梨浜町(旧東郷町)は、なだらかな丘陵地に二十世紀ナシをはじめとした大果樹園が広がるくだものの産地。「東郷町らしいナシ畑の風景ですか? 写真を撮られるんでしたら、東郷池に面した『のきょう』という地区がいいと思います」と、役場の方に教えていただきました。漢字で書けば「野花」、ロマンティックな地名です。

ナシ04.jpg 東郷町に着いて、さっそく東郷池ほとりの野花へ。池のほとりから振り返ると、小高い丘の斜面に白い花が咲いた一角を発見。おそらくナシ畑でしょう。あそこからならナシの花と東郷池を、一枚の写真に納めることができそうです。公共の駐車場に車を留め、山に続く小道を上りました。ナシ畑で農作業をしていた農家の方に伺うと「うちの畑は、花は終わったけど、この手前の畑がまだ咲いていると思う」とのこと。細い脇道を見つけ、上っていくと花が満開のナシ畑が広がっていました。

ナシ02.jpg ナシ畑はかなりキツい急斜につくってあります。しかも、ナシ棚が低く、腰を曲げないと頭が付いてしまう。この方が収穫がラクなのかな。でも、農作業は大変そうです。畑仕事をしていたおじさんが向こうに見えたので、大声と身ぶり手振りで写真を撮らせてもらおうと頼みました。それに気づいたおじさんは、ニコニコと穏やかに笑いながら首を縦に振ってくれます。二十世紀ナシかどうか訊ねると、「一番手前の木だけ幸水だけど、あとは二十世紀」とだけ言って、また黙々と畑仕事を続けます。おじさんが移動すると、葉に隠れて姿が見えなくなりました。

ナシ05.jpg

 爪先立つとナシ棚から頭が出、枝先の花が目の当たりになります。枝先に数個の白い花をつけ、中心の蕾が最初に開き、外側に向かって順に開いていくナシ。花の真ん中から雄しべが伸び、花粉の入った赤い葯がアクセントになっています。よく見ると、とてもかわいい花です。そのナシの花越しに東郷池が見えました。これで、晴れていたら文句ないのですが……。

撮影/'00.4.20

banner.blog.with2.net.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東洋ニンジンシナノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。